揺動ベッドで一番の特徴は極めて短時間で体が緩むことです。
筋肉も関節も全身的に一気にという感じです。
脳性まひ者のように拘縮があると緊張状態が続いて呼吸も楽でなく、身体的にも精神的にもきつい状況が続く中で、揺動ベッドでの揺れ刺激があるとすごく楽になるとのことです。
揺れは強い方が効果は強く出ますが、体がかなり揺れるのでおのずと最適な速度が個人ごとに出てきます。
もちろん、揺れを嫌がる方もいるので、個人差があるのは当然なのですが、私たちが見る限り、揺れが嫌でなければ揺動ベッドを気に入ってもらえると思います。

2018年に放送のあった「日本のチカラ」で取材のあった高知のミラクルぽっけでは通所のお子さんにフルフルを使ってありますが、体が緩むほかにリラックスなどを目的に日常で使ってあります。

テレビ朝日「日本のチカラ」
 大人のゆりかご  "揺れ"に無限の可能性
http://www.minkyo.or.jp/01/2018/07/nipponnochikara_138.html

NPO福祉用具ネット(ミラクルぽっけ写真あり)
http://npo-fukusiyougunet.sblo.jp/article/184051842.html